【着物柄図鑑】気象・自然模様―氷割れ文様

icebroken
ひびのはいった氷や、氷が割れた様子をあらわした文様で、江戸時代より使われてきた古典柄です。

抽象的な幾何学文様の中に自然の美しさを感じさせてくれる氷割れ文様は、古典的な情趣がありつつモダンでアートな着こなしにもぴったりです。

地を埋める飾り模様としてよく用いられ、粋な遊び心のある着物や帯をつくりだしてくれます。

ロウケツ染や、蝋割れの友禅染、絞り染などの無作為な自然の風合いを活かした染の技法で氷割れを表現することも多く、自然の現象を写しとった文様ならではの豊かな味わいを楽しんでいただけます。

幻想的な詩情を楽しんで

氷をあらわす氷割れ文様は、お伽話のようなどこか幻想的でロマンチックな詩情を感じさせてくれ、ヨーロピアンなモチーフとも相性バツグンです。

ロマンチックろうけつ染羽織

ろうけつ染めのような氷割れ模様が幻想的な雰囲気をよりいっそう高めてくれている、西洋の宮殿を彩る装飾模様美しい縮緬羽織のデザイン。

ろうけつ染縮緬着物

絵本の挿絵を彩るようなロマンチックな植物装飾模様美しい、ろうけつ染の縮緬袷着物は、氷割れのような模様が幻想的な物語を生み出してくれています。

羽織

大きな毘沙門亀甲の地紋が浮かぶラベンダーとローズ色をとけあわせたような綺麗色の地に、氷割れ文様とはらりと風に舞うような洋花模様が染め出されたレトロ羽織です。

紫お召着物

このお召着物は、繊細なシルバーで織り出された氷割れ模様が、きらきらと輝く氷の装飾のようで、まるで物語の氷の女王が身にまとうドレスのような魅力的な一枚です。

染名古屋帯

古金の氷割れに花と蝶々の飾り模様が美しい染め名古屋帯は古典的な詩情の中にもロマンチックな物語を感じさせてくれる素敵なデザインです。

粋な格好良さの中にもほのかな色っぽさを

きりりとした幾何学的なデザインは粋な格好良さを感じさせてくれますが、無作為性のある奔放な象形は、その中にもほのかな色っぽさをただよわせてくれ、大人の女性の魅力をひきたたせてくれます。

ウール着物

無機質なストライプの幾何学パターンに、糸菊の花びらを散らしたようなゆらぎのある氷割れ模様が物語をプラスした、他にはない個性とアートな遊び心を感じさせてくれる印象的なデザインは、ウール単着物のもの。

コート

深い漆黒に、光をうけてきらりと光るルビーレッドのラメ糸の繊細なストライプが織り出され、氷割れのような文様と橘の実を浮かび上がらせる小粋な羽織。

アンティークらしい個性と豊かな物語を落ち着いた大人のムードで楽しめる一枚。

ベロアコート

光の加減や角度によって表情を変えるベロアならではの素材感と、氷割れのような躍動感のあるスタイリッシュでモダンなデザインが美しく調和したベロアコート。

涼やかな夏の装いに

氷割れ文様は目にも涼やかな夏の装いにもぴったり

注染浴衣笹

氷割れ文様に、笹の葉が凛と染め出された、竹林をわたる風の音が聞こえるような清涼な一枚。

注染浴衣

ろうけつ染めのような幻想的な氷割れの染め文様が美しくうかぶ薄曇りの空のようなブルーグレーの地に、はらりと舞うように染め出された萩のような葉模様が詩情を誘う注染レトロ浴衣のデザイン。

夏着物

氷の欠片のような氷割れ風の文様が涼やかさをひきたたせてくれている、麻風夏着物。

見ているだけでも楽しい様々な色柄のお着物や帯が続々UP!
姉妹屋ネットショップをぜひご覧ください♪

姉妹屋

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

スポンサーリンク

フォローする