【着物柄図鑑】気象・自然模様―雪輪

雪の結晶の形を美しく装飾化した雪輪文様は、華やかな愛らしさの中にも冬の静謐な詩情を感じさせてくれる、凛とした気品を楽しめる文様です。

その均整のとれた形の美しさが古来から愛され、様々な模様の枠飾り(フレーム)としてもよく用いられてきました。

冬の着こなしはもちろん、涼を楽しむ夏の装いにもぴったりです。

また、装飾文様として様々な季節のモチーフとあわせて使われており、雪に兎とあわせた秋の文様、笹や南天とあわせた冬の文様、春の花とあわせたなごり雪を思わせる春の文様と、それぞれの季節の風情を楽しんでいただける通年文様です。

冬景色の風情を楽しんで

笹や竹、椿、南天などのモチーフと組み合わせた、雪が降り積もる冬の景色を思い起こさせる風情豊かなデザインが素敵です。

刺繍帯

笹丸文様と雪輪文様が刺繍された名古屋帯。

雪持笹の風情を、ふわりふわりと舞い降りる淡雪のような円形のモチーフで表現したお洒落心の効いた一本です。

羽織

有明の月のような雪輪文様に笹の葉が重ねられたアンティークの羽織。

雪持笹の豊かな叙情をアートな遊び心の中で楽しめる昔着物ならではの大胆なデザインです。

形そのものの美しさを活かして

雪輪文様は、優美な曲線が均整のとれた装飾円を描き出す形そのものが美しく、シンプルなシルエットのみでも印象的なデザインを作り出してくれます。

紬

大胆な縞に、大きな雪輪文様が重ねられた正絹紬の袷着物のデザイン。

アートな遊び心の中に古典的な情趣と気品を感じさせてくれます。

ウール

トリコロールカラーで織り出された雪輪文様が重なりあうモダンデザインはウール単着物のもの。

北欧モダンファブリックにもにた洗練されたスタイリッシュなムードとノスタルジックな愛らしさをあわせもつテキスタイルデザインに。

様々な模様の優美な装飾枠として

いろいろな模様の装飾枠として古来より重宝され、模様の美しさや詩情を豊かにひきたたせてくれます。

袷着物折り鶴雪輪

折り鶴文様が浮かぶ雪輪文様が飾り紐で連ねられたレトロなデザインの袷着物。

はかなげな風情を感じさせくれる雪輪の形は、どこかせつないノスタルジーを誘います。

羽織綸子

四季の草花が日本画のように優雅に描き出された雪輪文様美しい羽織のデザイン。

静かに降りしきる雪を思わせる雪輪のモチーフは、華やぎがありつつけっして派手にならないのも特徴です。

綴れ帯

まるでアンティークレースのような雪輪のデザインは、綴れの帯。

瀟洒な雪輪文様は、ヨーロピアンなデザインとも好相性♪

涼を運ぶ夏の装いに

夏の装いに涼やかな風情を運んで着てくれる雪輪文様は、浴衣や夏着物のデザインとしても大人気。

浴衣

秋草揺れる雪輪文様に三日月と兎が愛らしいデザインは変わり織り地の浴衣。

涼やかな秋の宵を思わせる風情豊かな装いにぴったり。

綿絽浴衣2

しだれる藤に、水玉に、雪輪文様浮かぶ大胆なデザインは綿絽の浴衣のもの。

水玉と雪輪の組み合わせは、まさに降りしきる雪を眺めるよう。

おまけ

雪輪文様ととてもよく似た装飾円文様に、「鏡文様」があります。

鏡文様帯

鏡文様帯2

どちらも鏡文様の帯。

同じような優美な曲線が連なる装飾円文様ですが、よく見ると形が違いますのでご注意を♪

ネットショップのこんな商品もおすすめです♪

モノクローム四季の花風景の雪輪文様美しいしょうざんウール単着物

モノクローム四季の花風景の雪輪文様美しいしょうざんウール単着物

ア・カセテレトロポップ草履 ノーブルブラックアラベスク花雪輪

ア・カセテレトロポップ草履 ノーブルブラックアラベスク花雪輪

見ているだけでも楽しい様々な色柄のお着物や帯が続々UP!
姉妹屋ネットショップをぜひご覧ください♪

姉妹屋

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする