☆つくり帯、付け帯の結び方☆

つくり帯、付け帯、簡易帯、ワンタッチ帯などなど色々な呼び方がありますが、
姉妹屋では作り帯と呼んでいます(^^)

「どうやって付けるのか分かりません」

とご質問頂きましたので、ご紹介します♪

今回は一番ポピュラーな二部式(お太鼓部分と胴まわり部分が二つに分かれているタイプ)
の着方ご紹介です!

DSC04415.jpg

まず胴回りの帯パーツを

DSC04416.jpg

グールグールと胴に巻きつけて

DSC04418.jpg

帯はしに付いている紐を帯がピタリと締まるまで引っ張って結んで下さい。

この紐は上に付いていたり下に付いていたり真ん中だったり、
太かったり片方が金具だったりしますがとにかく結んで下さい。

DSC04420.jpg

そして結んだ紐を胴回りの帯の下に隠します。
紐が長すぎる場合は胴回りにもう一度紐をグルリと回すとだいたい良い感じになります。

紐が短すぎる場合は、紐もしくは紐的な何かを繋いで長さをプラスして下さい♪

DSC04422.jpg

ポイントはこの帯端の部分が背中のお太鼓で隠れる位置に来ている事です。
もしそこにない場合はクルクル回して背中に持って行って下さい♪

DSC04423.jpg

次にお太鼓パーツを着装します!
今回は紐なしフックタイプです。

DSC04424.jpg

フックを胴回りの帯の間に挟み込み固定します。
そして枕を入れて枕を固定します。

がっ!私はこのフックを背中にうまくかける事が出来ません…
それにフックは付け位置が良い感じでないとヘンテコな位置にお太鼓が出来てしまうので、
私はいつも

DSC04425.jpg

枕を入れて

DSC04426.jpg

この状態にして

DSC04427.jpg

エイショッと背負います♪
(フック完全無視です)
紐無しフック無しの場合も同様にしてください(^^)

フック無し紐付きの場合は先にお太鼓パーツに付いている紐を使って
パーツを固定してから、枕を入れます。

DSC04428.jpg

そして帯揚げで枕を包み、

DSC04429.jpg

帯締めもいつものお太鼓と同じ、
手先部分とお太鼓一番外側部分の間に通して締めます♪

DSC04430.jpg

帯締め帯揚げを整えて仕上げたら出来上がりです!

前から見ても☆

DSC04431.jpg

横から見ても☆

DSC04433.jpg

後ろから見ても☆

結んだお太鼓との違いわからな~い!

作り帯の利点は、結ばないので帯が痛みにくい。

柄だしが簡単(もう出来てるし)

形が決まらない→やり直すの無限ループに陥らない

などなどです!

是非チャレンジしてみて下さい(*^^*)

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする

コメント

  1. 千代 より:

    先日は着付けの件ありがとうございました!
    大阪に行く際は是非伺いたいと思います(*^o^*)

    それと着姿写真の取り方を見て早速実践してます。
    失敗例の「ずどーん」を見ていると、うわ自分だ…と改めて落ち込みましたが(笑)
    ちょっとの工夫で本当に写真を取るのが楽しくなりました!ありがとうございます!

    先日注文した着物と帯届きました。
    作り帯も購入しましたので付け方を見てやってみます♪
    またよろしくお願いします(^^)

  2. 姉妹 より:

    どうもです!早速実践して貰えて嬉しいです(*^^*)
    そっして付け帯の付け方も参考にして頂けて感無量っす!

    細見えショット胸上の撮り方をUPしたいのですが、
    妹の協力がいりまして、ただいまお願い中です!

    近日UPいたしますので、よろしくおねがいします♪

    大阪にお越しの際お立ち寄り頂けるとの事楽しみにしております♪