☆らんちゅう結び~姉妹屋風☆

長さのある単帯、いつも姉妹屋では、「アレンジ結びにも最適!」

などと言ってオススメしていますが…

アレンジ結びって?

「とお思いのそこのあなた!!」

という訳でオススメのアレンジ結びをご紹介!(><)!

その名もズバリ!

☆らんちゅう結び姉妹屋風☆

じゃ~ん!こちらで~す♪

100412_1414~0002

100412_1414~0001

使う道具は ゴム2本 帯揚げ(スカーフとかで良いです) 帯締め(ベルトとかで良いです)

ボリューミーでとってもカワイイナイスな奴です(^^)

そもそも、らんちゅう結びなるものが存在するのか?

グーグルで検索!100件ぐらい見て無かったので、
勝手に命名しました!(><)!

なんとなくコロンとして尻尾がヒラヒラのらんちゅうに似ているので、
ピッタリだわさ~と姉妹屋が勝手に名前を付けて、
スペシャルとか言っているだけですので、
すでに存在していたらすみません(><)

ではご紹介!!

100412_1422~0001

まず最初は、半幅の文庫と同じ要領で、

手先を肩にかけ垂れになる方を胴回り2回巻いて
前で結びます(写真は後ろで結んじゃってます)

手先を少し長めに取るのがポイントです!

100412_1419~0001

垂れ先の方が少しだけ長いぐらいにしてください♪

その後手先は肩に掛けて下さい。
(この時落ちてこないよう襟に洗濯バサミとかで留めとくと便利です♪

100412_1426~0001

そして↑こんな感じで、大きい長四角を作ります!
(今回は妹子が助手に♪助かりMAX!)

100412_1428~0001

垂れ先の方が少し長めに成るように配分して下さい♪
(洗濯バサミは意味ないです、ここの辺だよ~と見せるために固定してあります^^)

100412_1430~0001

そして、普通の文庫と同じように折り曲げて
(ここはお好きな折り曲げで、姉妹屋はWタイプです)

さきほどの結び目の上に持って行きます♪

100412_1431~0001

こんな感じです、垂れ先の方が少し長いですね♪

ここから文庫未経験さんには、少し難しい(姉妹屋的には)のですが…

まず肩にかけていた手先をタラ~ンと垂らします

100412_1433~0001

こんな感じですね↑

100412_1434~0001

そしてニギニギしている所のお姉ちゃんの人差し指の所に手先を潜らせます!

そりゃ!!

100412_1432~0001

でこんな感じなのですが…

ポイントは最初のギュッツて縛った結び目ごと、
グリンと通してしまう事なのですが…

文庫結びと同じです。

100412_1436~0001

そしてギュイ~ッと手先を引っ張るとこうなります♪

100412_1437~0001

そしてこの時点で人差し指の所↑ここに

帯揚げもしくは帯揚げ代わりの何かを入れます!
(普通の文庫の時もここに入れると後ろがスッキリして良いです♪)

100412_1437~0002

こんな感じです♪

100412_1439~0001

そして肩に掛けていた手先をタラ~ンと垂らします!

100412_1440~0001

そして全体を整えます!
まだ前で結んでいるので、鏡を見ながら安心して
整えられます(^^)

100412_1440~0002

全体にふんわりと成る様に整えたら、
ゴムの登場です!!

100412_1443~0001

真ん中の垂れと、

写真では左側(少し長く取っておいた輪になっていない方)

をゴムで、くくります。

この時ヒラヒラした感じに仕上げたいので、

蛇腹に(うねうね)折って縛って下さい♪

ここまで出来たら、帯を後ろに回します!!

この時、整えたフックラを崩さない様に、
お袖をクルリと手に回し、脇を大き目に開けて、お腹を凹っこめ、

エイヤッ!と回して下さい!(><)!

100412_1444~0001

帯締め登場です!

ここのゴムの部分に帯締めをあてて、
グイッと引き上げます !!

角出しの時と一緒の要領です(^^)

100412_1445~0001

帯締め、帯揚げは、前で結んで下さい♪

100412_1446~0001

そしてこの状態になります(^^)

後は帯締めが見えなくなるようにふんわりと整えて、
完成ですー☆

100412_1446~0002

横から見ても♪

100412_1447~0001

反対側の横から見ても♪

100412_1448~0001

引きで見ても♪

100412_1450~0001

メチャメチャ可愛いナイスなやつです(*><*)

決まった形は無くクシュクシュな感じなので、
自由に適当にやっても中々可愛く決まります!

ダメージ大き目の帯もクシュクシュ感に
隠れてさほど気にならないと思います!

兵児帯や、ファブリック帯でも可愛く結べそうです♪
是非チャレンジしてみてください!(^^)!

因みにこの浴衣と帯、オンラインショップの次のUPに出ます♪
薔薇の単帯はダメージ大きいさんなので、
可愛い子ちゃんですが、かなりのリーズナブル価格デビューです!

こうご期待!

(この記事を書く時9回パソコンが落ちました、長く辛い道のりでしたTεT)

P.S
ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々な着物ブログが見れます♪
(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

Follow kimonoshimaiya on Twitter

にほんブログ村

広告

フォローする

コメント

  1. アール君 より:

    すごくかわいいですね♪ 
    わかりやすさの決定打は、写真のここ!というツボと「エイやっと!」とか入る合いの手では・・・ と思います(^o^)
    次がまた楽しみです!

  2. 姉妹屋 より:

    又々ありがとうございます!(>▽<)!

    気合と乗りで伝わればホンと嬉しいっす!!
    (全く体育会系ではないのに何故か敬語が部活口調になるお姉ちゃんです)

    あんまり持ちネタが無いので、自信ありませんが、
    今後はレトロ本に載っている帯の結び方を解読してお披露目!!

    的な事もしていきたいと思っております!
    頑張りMAX!