☆妹コーデ☆春よ来い雨の日コーデ

姉妹屋姉妹改心ブログ改造計画第一弾♪

妹の着物コーデをご紹介!

今週ご紹介するのは
しとしとと冷たい雨の降る一日の
コーディネート。

DSC09887.jpg

DSC09889.jpg

丈夫で動きやすく、水に強く、シワなりにくく、
お家でお洗濯もできちゃうウール着物は
雨の日のマストアイテム。

イエローベージュに若草色、東雲色がとけあったような
優しい色合いのウール着物。

あわせる帯しだいでどんな表情にも変身してくれる象柄のお着物に、
ヨーロピアンなロマンチックムードと、オリエンタルな情緒を
あわせもった更紗風の染め帯をコーディネート。

若草色の帯揚げをプラスして、春を待ち望むような
柔らかで優しいイメージに。

帯締めには、東雲色や珊瑚色をセレクトするといっそうふんわりと愛らしく、
芥子色をあわせると、まとまりのよい安定感のある装いになりますが、
今回は、レリーフのような模様が浮かぶ紫紺の帯締めで、
メリハリと大人っぽい遊び心を効かせてみました♪

**************
今日の妹オススメアイテム
**************

♪若草色の帯揚げ♪

暖色系にも寒色系にもあわせやすい中性色の緑の中でも、
黄色がはいり、霞がかかったようにほんのりくすんだ若草色は
色々な色にあわせやすく、コーディネートに自然になじむ
万能カラーです。

優しいピンクや紫、淡い黄色などお花の色合いと組み合わせると
春の花野を思わせる、のどかで優しいコーデが完成します♪

☆オススメ(*^-^*)☆
color3.jpgcolor1.jpg

濃い紫や、芥子色などコクのあるカラーとあわせると、
しっとりとした大人の落ち着きがあるコーディネートに。

☆オススメ(*^-^*)☆
color4.jpgcolor5.jpg

原色とあわせても面白いですが、
ちょっとハードルが高くなってしまいそうなのは難点。

☆難しめ(-_-)☆
color6.jpgcolor7.jpg

若草色×赤は、なんだか居心地が悪いかんじですが、
柄づかいによっては、ボヘミアンっぽく仕上がりそう。

若草色×青は、個性が強いですが、意外にキュート。
北欧モダンなイメージでオシャレかも。

**************
今日の着物のサイズ
**************

<今日の着物>
・身丈:152cm
・裄:63cm
・素材:ウール

<妹のベストサイズ>
・身丈(身長):159cm
・裄:68.5cm~69cm
(手が長いのではなくて、肩幅が広いんです・・)

☆普通に立つと☆
DSC09882.jpg

・着丈は身長-7cmですが、腰紐低め、帯高めで着つけると、
おはしょりも十分出せて、それほどこまりませんでした。

・裄はベストサイズ-5cm以上なので、
腕をまっすぐ伸ばすと、短いかな~という感じ。

☆着物らしい所作で☆
DSC09885.jpg

・肘を軽く曲げるだけで、裄の違和感はかなり少なく。
腕をずーんと伸ばす姿勢より、ちょっとしなのある姿勢のほうが
より着物らしくて素敵♪
ということで、63cmの裄は妹許容範囲です。

今日は適度な張りのあるウールなので、
しゃきっとした着姿に。
裄も短めで働き者な感じです。

しゃきっと張りのある着物は
きりっとしてかっこ良いのですが、
肩幅の広いシルエットはカバーできないのが
ちょっと悲しい。

ということで、妹着物コーデ紹介第一弾。
はりきりすぎて長めになってしまいました(><)

次回はお姉ちゃん着物コーデご紹介予定です♪
こうご期待!

雨の日も風の日も大活躍、
普段着コーデの定番ウール着物が気になるそんなあなたは、
ぜひぜひネットショップをのぞいてみてくださいませ♪


姉妹屋

☆姉妹屋着付け教室、二月スタートグループレッスンはおかげさまで
満員御礼となりました♪

個人レッスンは随時絶賛募集中です!

詳しくはこちら☆

topicon_lesson.png

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする