☆お姉ちゃんコーデ☆秋の装い4 ノーブルな秋色を楽しんで

葡萄酒のようなボルドーやワインレッドなどの深い赤、
ラズベリーやプラムパープル、桑の実色などのこっくりとした紫、
黄朽葉、赤朽葉、青朽葉などの深みのあるイエローやブラウン、くすんだ緑・・・

今週のお姉ちゃんコーデは、
秋の景色を優しく彩る愁いを帯びた深い色合いをとりいれて、ノーブルな大人の詩情と秋の名残を楽しむスタイルをめざしてみました♪

141129_1B

こっくり深いボルドーカラーに、金の縫い取りで、繊細な縞と飛び模様がうかぶ遠目には無地にも見えるシンプルな着物。

黒の染帯をあわせ、ダークカラー×ダークカラーでシックにまとめ、おだやかなベージュ系の色合いの羽織で、小春日和のような優しい明るさを添えて。

帯まわりの小物は草葉色のような落ち着いた緑で統一して、青葉から紅葉へと移り変わる秋の木の葉の色合いを身にまとうように。

楓がはらりと舞う染模様の羽織は、黄朽葉色と青朽葉色がとけあうようなおだやかな色合いの楓の中に、ぽつぽつと深紅色の楓が浮かぶ、秋から冬へと移ろう季節のそのひとときの美しさをしみじみと感じさせてくれる一枚です。

141129_3

深い赤の一面のアラベスク美しいロマンチックで華やかな袷着物に黒の帯をあわせてきりりと格好良く。

帯揚と帯締はプラムのような深い紫で落ち着いたムードにまとめあげ、深い紅と芥子色の縞の半衿で夢二好みの遊び心を添えて。

帯まわりをダークカラーでまとめると、ロマンチックなモチーフの着物も甘くなりすぎず、キリリと格好良い大人のムードで仕上がります。

141129_5

深い紫×芥子色×スモークがかった落ち着いた緑の組み合わせは、夢二の挿絵のようなレトロな詩情を生み出してくれ、華やかな個性を楽しみつつもしっとりと落ち着いたムードに仕上げてくれる姉妹屋姉妹お気に入りのカラーリングです。

四季の草花が吹き寄せるような切嵌調の細やかな文様が浮かぶ古典柄のシンプルな袷着物に、紅型染のような大胆な染模様の帯が華やかに映え、どこかヨーロピアンな物語を感じさせてくれるトレリスパターンの羽織をオン。

帯揚や帯締も緑と紫で統一して。色数は多くても、着物、羽織、帯、小物で色をあわせているので、派手になりすぎず、大人のムードで着こなしていただけます。

141129_4

象牙色と薄縹で四季の草花が優しく染め出され、所々にさしいれられた深い紅や朽葉色、深紫が小粋な詩情をさそう品の良い袷着物に、大輪の菊花美しい雪輪文様の染帯をプラス。

古典柄×古典柄の装いに、帯揚のアートなチェックパターンがさりげない遊び心を添えて。

帯締は帯揚と色あわせて深紫をセレクト。こっくりカラーは秋らしい風情も高めてくれます♪

過ぎゆく季節の美しい色合いを写したような色合いが美しいこんなアイテムもおすすめです。

深紫に遊ぶ童子が愛らしい正絹塩瀬の名古屋帯

深紫に遊ぶ童子が愛らしい正絹塩瀬の名古屋帯

ラズベリーローズに四季の花の切り嵌め美しいレトロ羽織

ラズベリーローズに四季の花の切り嵌め美しいレトロ羽織

その他、色柄様々なお着物や帯がせいぞろい。
姉妹屋ネットショップもよろしくお願い致します。

姉妹屋

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

スポンサーリンク

フォローする