☆半幅帯と兵児帯のダブル巻きの結び方☆

半幅帯と兵児帯をダブルで巻いたふんわりアレンジ結びの結び方をご紹介します!

兵児帯でバージョンアップするといつものの半幅コーデもぐっと豪華に印象的に変身してくれます!

1  ダブル巻アレンジ・金魚おひれバージョン

まずは道具のいらないアレンジをご紹介!

半幅帯のタレの下に兵児帯がふわりとのぞく、
金魚の尾ひれのようなアレンジ

(1)まずは半幅帯を胴まわりに二周巻いてしばり、タレはそのままダランとおろしておきます。
この時タレの長さが少々変わっても問題ありません。

(2)そのあと兵児帯も、胴まわりに二周にまき、こちらは蝶々結びにします。

(3)兵児帯のここの部分に、だらんとたらした半幅のタレを通して出します。

(4)下から上に通して、全部抜ききらないで輪になるようにしてください。

(5)残りの半幅が沢山出ていた場合は、兵児帯をずらして下側の穴に半幅を通してください。

(5)あとは形をととのえて完成です!


2  ダブル巻アレンジ・三本ゴム紐バージョン


続いて三本ゴム紐を使ったひらひらふんわりボリューミーアレンジをご紹介します♪

(1)まずは半幅帯を胴まわりに二周巻いてしばり、タレはそのままダランとおろしておきます。
この時タレの長さが少々変わっても問題ありません。

(2)その後、兵児帯を、こちらは一周だけ巻いてしばります。

(3)三重ゴム紐をつけます。

(4)三重ゴム紐の一番内側のゴムに兵児帯をかけます。

(5)次に同じゴムに半幅をかけます。

(6)後は残った物を長さが良い感じになるまでかけていきます。

(7)最後に形を整えたらできあがりです。

その他、自由自在にアレンジが楽しめる兵児帯と半幅帯のダブル巻き♪

ぜひ新しいコーデにチャレンジしてみてください!

姉妹屋
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする