*半幅帯でカルタ結び*姉妹屋はペタンコ結びと呼んでいます(^^)

半幅帯しか結べない…でも文庫はちょっと子供っぽいかも…
と言う方や普段着着物生活を目指す方にオススメの結びです(^^)
091011_1034~0001
まず普通の文庫と同じに絡げてギュッと結びます。
091011_1039~0001
手先は肩に乗せておきます。
この状態で帯揚げを締めます。
前で結んでいる時は、少し頑張って、後ろで取り合えず仮結びしてください。
091011_1040~0001
垂れをお好きな長さ大きさになるように、パタパタと畳んで。
091011_1041~0001
肩においていた手先をペロリンと
091011_1042~0001
落とします。
091011_1043~0001
そして、パタパタ畳んだ、羽根を包むようにくるんで
(文庫の時と同じ所に入れて上に引き抜きます)
(文庫と大きく違うのは羽根をWに折らない事ぐらいかと思います)
091011_1044~0001
そして手先をペロ~ンと垂らします。
091011_1044~0002
帯締めをこの部分につっこんで、
ギュット〆れば出来上がり♪
(1人で前で結ぶ時は、帯締めも帯揚げ同様、後ろに回して軽く仮じめ)
そして後ろにグルリンと回してから、キチンと結んでください(^^)
091011_1051~0001
こんな感じで可愛くて実用的、で着崩れません♪
長旅や運転にもGood!
091011_1052~0001
このテロンと垂れている手先をキチンと入れてしまってもスッキリして素敵です♪
16476753_o1.jpg
今回は帯揚げをリボン結びに。
16476753.jpg
帯締めは結び目を後ろに回しブローチを帯留め代わりに付けてみました♪
P.S
ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々な着物ブログが見れます♪
(*^^*)
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

広告

フォローする