☆半幅帯アレンジ結び☆小粋で華やか!矢の字結び

top

top2

半幅帯を、きりっと格好良く結びたいけど女性らしい華やぎも欲しい・・・
という方におすすめなのが矢の字結びです♪
タレを大きめに作ると、おしりも隠れて細見え効果も!

1

1.頭より少し短いぐらいをとって肩にかけます。
表に出したい柄の面が、自分に向いているようにしてください。
(写真の帯の場合はグレーの無地が自分に見えるように)

※矢の字結びは後ろ側の一番上、引き抜いた所には裏面がでます。

2

2.お腹の所で手前にひっくり返すと見せたい面が見えます。帯の上が脇の下ギリギリに来るぐらい高い位置で巻きます。

3

3.胴まわりを二回まいたら

4

4.肩にかけている方をたらりと垂らして

5

5.胴まわりをまいてきた長い方で包むようにしばります。
この時、長い方を抜ききらないようにしてください。

6

6.こんな感じです。

7

7.垂れてる方がお尻を隠すぐらいまで締めながら抜きます。

8

8.短い方は半分に折ってください。

9

9.肩にかけていた方を下ろして。

10

10.このように折ります。

11

11.そして半分に折っていた短い方をここに通します。

12

12.こんな感じ。

13

13.きゅっと軽く締まるまで引っ張ります。

14

14.この時長く出過ぎてる羽は内側に折ります。
帯の長さによってどれくらい折るか変わってきます。

15

15.よいしょっとこんな感じ。
わりとふんわりとしあげても後で帯締めをするので大丈夫!

16

16.帯締めはここの所に入れて、

17

17.ここからだします!

18

18.こんな感じで。

19

19.

できあがり!
ぐるんと後ろに回して帯締めを綺麗に結び直したら完璧です!

大人っぽいし、お尻もかくれていい感じです!

プラスアルファのアレンジも♪

20

一番上の重なりを左右に開いてずらしても素敵♪

21

右斜上から出ている、細く折った手先の角部分を、リボンのように広げてもいい感じ!
帯面積が増えて後ろ姿細身作戦成功です!

裏表で柄が異なるリバーシブルの半幅帯を使うと、帯結びの表情にアクセントが加わりより素敵です♪

いろいろな帯結を楽しめるリバーシブル半幅帯は姉妹屋ネットショップでも販売中!
ぜひご覧ください♪

姉妹屋

いろいろな着物ブログが見られます♪

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

スポンサーリンク

フォローする