昔雑誌に見る浴衣着こなし術*浴衣に帯締め単帯(^^)

090719_1329~0002

姉妹が愛用しすぎてボロボロになってしまっている
婦人倶楽部六月号付録!

何度見ても飽きないレトロ浴衣と女優さんの若いお姿
ポージングのすばらしさ(*^^*)

090719_1327~0002

浴衣に単の帯を、お太鼓や変わり貝の口、お手軽作り帯などにして
合わせて粋に着こなしている姿にウットリです。

090719_1327~0001

沢山の種類の帯に心弾みます♪

090719_1324~0001

帯締めの短い物は上下交互に絡めてしめている!
など勉強になります!

090719_1329~0001

スカーフ止めやブローチを使って帯のアクセントにしています。
リボンの様に見えてとても愛らしいです。
ストライプのリボンはさながら「ティファニーで朝食を」を彷彿させてくれます(*><*)

着物が普段着だった時代、みんな自由に着こなしを楽しみ
今のお洋服の感覚で、チョットかわいいアレンジや
粋に見える帯の結びをやってみて、
「あの人素敵」とファッションリーダーになっていたんだろうな(^^)

と思うと、これから50年少しずつ着物人口が増えて、
もう一度、着物着ていて当たり前!
だからアレンジし放題!な時代がこないかな~と願う姉妹です。

14970325_o1.jpg

と言う訳で少し昭和レトロ風に
たれ先を斜めに結んでみました♪

しなを作った後ろ姿に見えるでしょうか?
帯締めも短め幅広で上下にからげています(^^)

レトロな魅力がぎゅっとつまった注染浴衣はぜひ姉妹屋で♪
 ↓
姉妹屋

4月29日(火・祝)は「どっぷり昭和町」の日!
アンティーク着物「夢璽奈さん」と一緒にお届けする
「なつかし着物市」を開催します♪
  ↓
0429kimonoichi.gif

着付け教室個人レッスン随時絶賛募集中です!
詳しくはこちら☆
  ↓
着付け教室

卒業式の袴コーデやパーティーのおめかしスタイルなど
レンタル着物いかがですか♪
詳しくはこちら☆
  ↓
レンタル着物

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!
  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする