☆単シーズン&夏コーデにイチオシ!縮や絣のナチュラルスタイル♪

kimono_earlysummer_3_20150516231650857

縮や絣風、夏紬などの綿や麻、絹麻のように見える昔の単着物や夏着物、浴衣には、単着物なの?浴衣なの?夏着物なの?と首をかしげるものもたくさん。

塩沢御召、麻や絹の縮、上布、夏絣といった単の季節から夏向けのさっぱりとした高級素材を、より扱いやすくリーズナブルに楽しんでいただけるように、着物が日常だったあの頃に開発されたウールや化繊、綿などを混紡した当時の最先端素材のアイテムなのです。

季節や気分によって浴衣として着こなしていただいたり、お着物として楽しんでいただいたり、自由にアレンジしてコーディネートしていただけるカジュアルスタイルの強い味方です!

素朴な味わいと粋な遊び心、肩肘はらない自然体の心地よさが魅力の上布や小千谷縮・・・あこがれるけどなかなか手がとどかない・・・そんな時にも、昔着物ならではの○○風着物なら、気軽に涼やかで軽やかなナチュラルコーデを楽しんでいただけます♪

どんな素材があるの?

化繊や、綿化繊混紡、綿と麻の混紡、絹化繊混紡など様々な素材があります。
特に「サマーウール」は、昭和中期に流行した昔着物ならではのユニークな生地です。

サマーウールA2

サマーウールA1

サマーウールB2

サマーウールB1

サマーウールは、ウールに化繊を混紡して、防虫性をアップしさっぱりとした質感をだした生地です。
張りとシャリ感があるものが多く、ざっくりとガーゼのように目が粗めに織り出されており、やや透け感があります。
ただ、紗や絽ほど透けないため、初夏と初秋の単の季節にお召しになるのに丁度よく、気候にあわせて5月から10月くらいまでお使いになっていただけそうです。
ただ、ウールが混紡されているので、盛夏には暑いと思われる方もいらっしゃるかと思います。
(サマーウールでも着物によって厚みあ透け具合が異なり、単着物向きのもの、夏着物向きのものなど様々です。)

どんな着物があるの?

シボをだしたり、節をいれたり様々な質感風合いのお着物があります♪

塩沢御召風単着物

はっきりとしたシボのでたシャキッとした肌触りのさっぱりとした塩沢御召の中でも清々しい白地のものは単着物に仕立てられることが多いです。
その塩沢御召をサマーウールや化繊で模した単着物は、肌離れもよく涼やかで、通な着こなしを作り出してくれます。

サマウ塩沢御召風A1

サマウ塩沢御召風A2

四季の風景花霞美しい塩沢御召風のサマーウール単着物は、絣織り風の素朴な風合いが、御所解風の典雅な文様に、リラックスした居心地の良さをプラスしてくれていて、気取りがないのに品の良い大人のカジュアルスタイルにぴったりなアイテム。
ウールと化繊が混紡されたサマーウールと思われる生地ですが、通常のサマーウールに比べ透け感がなつ厚みがあり、単シーズン用につくられたものと思われます。

化繊塩沢御召風A1

化繊塩沢御召風A2

こちらは化繊の塩沢お召風単着物。パウダーカラーに薔薇の花美しく浮かぶロマンチックな一枚で、単シーズン用のお着物です。

上布(麻)風単着物

高級麻織物の上布を模したシャリ感のでたさっぱりとした生地感の着物。化繊や綿化繊の混紡のことが多いです。
琉球絣が織り出された八重山上布風や、細やかな絣模様が美しい越後上布風など、素朴な味わいの中にも品の良さを感じさせてくれます。

化繊上布風C1

化繊上布風C2

ツバメ絣や井桁絣の市松風格子模様が清々しく染め出された化繊の夏着物は、さらっとした手触りのぱりっと張りのあるしゃきっとした生地で、日にすかすと美しい透け感がありますが、紗や絽ほど透けないので、初夏の単の季節のなかばくらいから、秋の単の季節のはじめくらいまで気候にあわせて楽しんで頂けそうです。

化繊麻風B1

化繊麻風B2

ネイビーブルーにミッドセンチュリー幾何学模様がモダンな麻風の化繊夏着物。
風合いのある生地感も心地よい、単着物としても夏着物としても楽しんでいただけそうな着まわし自在のベーシックアイテムです。

夏絣・夏紬風着物

涼やかに透ける夏用の絣地・紬地を、化繊や絹化繊混紡で模した、素朴で自然な風合いが魅力の着物です。

化繊夏絣1

化繊夏絣2

さっぱりとした白の地に茶屋辻風の涼やかな風景模様が絣織り風に染め出された化繊の単着物は、初夏の単の季節のなかば頃から、夏、秋の単の季節の半ばくらいまで、気候にあわせて、単着物としても夏着物としても浴衣としても幅広く楽しんでいただけそうです。

縮風着物

小千谷などの麻縮や絹縮を化繊で模した、くしゅっとした独特のシボ感とシャリのあるさっぱりとした生地が特徴の着物で、肌離れや風通しが良く涼やかで心地よい装いをつくりだしてくれます。
絽や紗ほどは透けないので、単着物としても夏着物としても着こなしていただけ、インナーに注意をしていただくと浴衣としても楽しんでいただけそうです。

化繊縮風A1

化繊縮風A2

スカイホワイトに草穂揺れる麻縮風の化繊夏着物は、ふわりと風に揺らぐような草穂のモチーフと縮ならではの豊かな味わいのある生地感がマッチしたナチュラルコーデに最適な一枚です。

化繊縮風B1

化繊縮風B2

ロータスのような花唐草模様が美しい麻縮風の化繊夏着物は、ロマンチックなモチーフの甘さを、縮ならではの素朴な生地の質感がほどよくやわらげてくれ、大人の着こなしをつくりだしてくれそう。

夏着物風浴衣

化繊や、綿・化繊の混紡により、浴衣用の新素材として昭和中期に開発された綿化繊混紡の生地で作られた浴衣です。
上布や夏絣などの夏着物の上質な雰囲気と涼感、浴衣の手軽さをあわせもち、浴衣としても夏着物としても楽しんでいただけると思います。
ただし、透け感がありますのでインナーには注意が必要です。

夏着物風浴衣A1

夏着物風浴衣A2

白地にミントグリーンとアクアブルーの清々しい色合いと、絣調の優しいタッチでデザインされた花模様がやわらかに美しい夏着物風の化繊浴衣。

夏着物風浴衣B1

夏着物風浴衣B2

さっぱりとした白の地に、紅と青のトリコロールカラーでデザインされた花桐がノスタルジックな詩情をさそう夏着物風の化繊浴衣。

kimono_acassette_summer
それぞれ、素材やどんな織地を模しているのかで質感も透けの程度、厚みなども様々。
その日の気温や気分にあわせて幅広く着こなしていただける昔着物ならではの素材で、カジュアル着物の着こなしをより自由に軽やかにお楽しみいただければ何よりです♪

サマーウールや様々な素材の単着物も続々登場!
姉妹屋ネットショップをぜひご覧ください♪


姉妹屋

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

スポンサーリンク

フォローする