☆金曜日はお姉ちゃんのコーディ紹介☆

DSC09855.jpg

節分やったんで、トラ柄の化繊着物に短い名古屋帯を解いて半幅にした黒地帯を合わせました☆

DSC09858.jpg

昔の半幅帯は柄が素敵でも短い物が多くふくよかなお姉ちゃんでは小っさい帯結びしか出来ないので、
(小さい帯結びやと体がおっきく見えてまうきがするんです…)
薄手の開き名古屋帯(松葉仕立てとか八寸?)を解いて半分に折って端だけちょこっと縫って半幅帯にしちゃいます。

そうすると320センチぐらいの短い帯もお太鼓部分の折り返しが伸びるので、
4メートルぐらいの長い半幅帯になります♪

柄が不思議な感じに出る子もいるけれどそれが又面白いです(*^^*)

DSC09850.jpg

帯周りは艶っぽく紫で纏めました☆

0207_1.jpg

この日はとっても寒くて雨も降っていたので、ウールにしました。
深いベリー系のメルヘン柄織りウールにレースっぽい柄が乙女な付け帯を付けて、
色が飛んじゃってますが、帯揚げは卵色、帯締めは紫です。

DSC09993.jpg

羽織は夢二のお花見たいなメルヘン柄♪

DSC00075_20130208185215.jpg

本日はブラウンのメルヘン柄染めウールに、
開き名古屋を半幅にしたピスタチオとアーモンドカラー縞半幅帯を合わせました☆
羽織はメガ便利なホワイトにニュアンスパステルカラーのモダン柄を♪
この羽織は羽織紐が左右違う色な所とかも気に入っています!

DSC00094.jpg

メルヘンな雰囲気だったので、髪型はでっかいお団子に三つ編みを巻いたん!

DSC00093.jpg

この付け毛、髪色ミックスやから地毛との差が分からないぐらいやで!!
と気に入ってます(*^^*)

DSC00076_20130208185215.jpg

柄のアップ、小鳥ちゃんが可愛い(*^^*)

こうやっつて写真撮って記録してみると、半幅、付け帯しかつけてない…
明日はお太鼓を結んで見ようと思います!!

☆オマケ☆
仲良しのキムラっちとご飯食べに行った時にパチリさしてもらいました♪
キムラっちはガチでアンティークサイズなので、
いつもとっても素敵なアンティークに身を包んでいるのです(^^)
携帯カメラなので、画質が悪いのが悔しいです!!

fc2blog_20130208214637155.jpg

そんなキムラっちは姉妹屋着付け教室で着付をマスターしたのです!!
ふふふ素敵に着こなされていらっしゃるでせうふふふ~

と言う訳で、着物をチャチャっと着れちゃう様になりたい皆様!
是非姉妹屋着付け教室へ!

☆姉妹屋着付け教室、二月スタートグループレッスンはおかげさまで
満員御礼となりました♪

個人レッスンは随時絶賛募集中です!

詳しくはこちら☆

topicon_lesson.png

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする

コメント

  1. あさ より:

    コーデアップいいですね〜。
    姉様と妹様の好きなかんじが全然違うのがまたよろしーわ!!!

  2. 姉妹 より:

    えへへ(*^^*)
    姉妹で結構着まわしてるのですが、
    着付けの好みも違うのでよけい雰囲気がちがって見えるのかもです!

    これからも面倒臭がらずちゃんと写真撮ってUPしまっす!