☆着物を着るのに要るものをご紹介☆

本日は着物を着るのに必要な物をご紹介です(^^)

まず【基本セット】です。

基本セット

1 着物 2 襦袢じゅばん(半衿の付いたもの)3 肌着

4 腰紐5本~6本 5 襟芯えりしん 6 足袋たび(靴下タビでもOK)

7 伊達締めだてじめ

です。

3番肌着、上と下のわかれている物がお勧めですが、つながっているものでもOKです♪

肌着

7番伊達締め、ゴムの物でもOKですが画像上側の絹の物がお勧めです♪

伊達締め

次は帯セット【名古屋帯一式】です。

名古屋帯セット

7 名古屋帯なごやおび 8 帯締めおびじめ 9 帯揚げおびあげ 10 帯枕おびまくら
11 帯板おびいた 12 着付け用ピンチ(又は洗濯ばさみ)

と言った感じです(^^)

だいたい着物着たいねん!着る事にするねん!と声をかければ自然に集まってくるのが小物達です。
是非お知り合いに一声かけてみてください♪

無料にて、レンタルもさせて頂きますので、襦袢などはサイズなどの問題もありますから、
無いから急いで買わねば!!と買ってしまわず、
ジャストサイズを姉妹と一緒に考えてからゆっくりさがして頂くのをおすすめします(^^)

そして、木曜日のレッスンが満員御礼となりました!
土曜日のレッスン残り3名様です!ご検討くださいませ~(*^^*)

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする