☆作り帯の作り方(総柄編)☆

iphone_20110906162719.jpg

まず総柄の帯を用意します。

iphone_20110906162731.jpg

そして幅広の部分を、このように広げて置きます。

iphone_20110906162741.jpg

そしてこの様に折り返します。

iphone_20110906162750.jpg

そして揃えます。

iphone_20110906162800.jpg

三角形の部分を先ほど折り返した所にパタンと倒します。
(この形を作る時バランスなどはお手持ちの付け帯を参考にしてください)

iphone_20110906162837.jpg

そして向こう側から胴回り部分をこちらに倒します。
そしてこのあたりでチョキンと切って下さい。

iphone_20110906162846.jpg

こんな感じ。

iphone_20110909233857.jpg

切った所はチクチクしてください。
帯の中の芯が硬い時は芯を少し切っておくと縫い良いです♪

iphone_20110909233909_20110909234258.jpg

縫い終わったら、向こう側に又胴回りの布を倒し。
ビランとならないように手で押さえて、一気にひっくり返してください。

iphone_20110909233928.jpg

ひっくりかえしたら、このぶぶんに胴回りの布を入れてください。
ここが、手先と言う部分になります。

iphone_20110909233921.jpg

こんな感じでとおしちゃいます。

iphone_20110909231922.jpg

出てる余分は中に織り込んで、

iphone_20110909233937.jpg

ひっくりかえすとこんな感じになります。
ボタンの所、四か所をお好きな方法で止めてください。
一番下のお太鼓表になる所以外をまとめて縫ってください。

iphone_20110909231902.jpg

分厚い場合は目打ちで穴を開けても多分大丈夫です。
見えない所なのでザックリでOK!

iphone_20110909231913.jpg

こんな感じで空洞ができます。

iphone_20110909235213.jpg

そしてあまった胴回りの先っぽに適当な紐を縫い付ければOK出来上がりです!

iphone_20110909231933.jpg

枕を入れて着用!こんな感じ♪

iphone_20110909231942.jpg

です♪

お手持ちの付け帯があれば、是非みながらやってみてください(^^)!

次回ポイント柄の付け帯の作り方の時はもう少しわかりやすく出来るようがんばります(><)

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする

コメント

  1. りんごっ娘 より:

    姉妹屋さま、帯の作り方のUPありがとうございます!
    さっそく、失敗しても気にならないリーズナブルな帯でチャレンジしてみます!

    当地は秋風も吹き始めて、袷着物の出番もそろそろかしら?といった様子・・・

    毎回ブログの更新を楽しみにしております(^o^)♪
    今後ともよろしくです

  2. こつぶ より:

    猫ちゃんかわいいですね。
    うちもいます。^_^
    姉妹屋さまのお客様は
    着物に多少でも詳しい
    方が多いのですか?
    わたしは服のように着たい
    と昔から思っていて・・・。
    でも、お二人も習ったら
    目から鱗って言ってましたね。
    いろいろ見たけど
    姉妹屋さんが1番可愛い。
    でも自分では浴衣しか着れない
    上、グダグダですわぁ。

    わたしもお姉さまのように
    好き・嫌いで選ぶ、そして
    服のように普通に着たい!
    「そんな暑がりで?」と、
    家族に言われたデス。。。
    今日、ここに来たら素敵
    なの見つけた(*^_^*)
    やばい かわいい。
    長くてすみません。。。

  3. 姉妹 より:

    ポイント帯ではも少しわかりやすく説明できるよう頑張ります!!

    最近ブログの内容に面白味が無い!と妹に駄目だしされていたので、お褒めのお言葉うれしいです!

    メキメキっとやる気を出して頑張りたいと思います(*^^*)!

  4. 姉妹 より:

    どうもです~♪

    猫ちゃん可愛いですよね~
    こつぶさんの所は何猫ちゃんですか?

    姉妹屋にいらして下さるお客様は、
    キモノ初めてさんもけっこういらっしゃいます♪

    姉妹は町に着物の人を溢れさせよう計画地下組織のメンバーなので、
    初めてさんが姉妹屋にいらしてくださって着物好きさんに変身されるのを見て
    幸せを感じております(*^^*)

    姉妹はすっきりと細く見える着姿になりたいと思っていまして、
    それと現実の違いにモンモンとした日々を過ごしていて、そんな時この方だはっ!!
    と思える着付けの先生にであって、大満足の着物ライフを過ごしております♪

    着付け教室は色々とあるのですが、
    これだっと思える所に出会うのは中々難しいとおもいます。

    でも自分に合うスタイルを見つけた時のすっきり感は本当に感動ものです(*><*)

    姉妹も暑がりの寒がりなので、何かと大変なのですが、
    可愛いに勝るもの無!の気愛で日々すごしております!

    是非一緒に楽しいキモノライフを送りましょう(^^)