*着付け教室を始めようと思ったきっかけ*

姉妹屋姉妹が何故着付け教室を開く事になったかと言うお話です。

姉妹はずっと、自己流着付けでした。
本を読んで、何とかかんとか着られる様になっていたのですが、

不器用かつ非常に物覚えの悪い姉妹なので、
なんとか着てお出かけできるようになるまで、半年ぐらいかかりました…

そしてここからが問題なのですが、着られてはいるのですが、
姉妹にはどうしても納得がいかないといいますか…

まず、着物を着ると洋服の時より太って見える!
そして、着くずれる!

まあ太って見えるのは仕方ないと諦めていました、
なんたって元々細くないのだからと。

しかし着くずれるのは何故だ?いくつかの本には、
「動きまわれば着くずれるのは仕方無い事」
と書いてあり、くずれるたびに直す、これで良し!な感じに書いてあったのですが…

それにしても着くずれる。そして着くずれると姉妹の場合何だかよけい太って見えるんです。
脇のあたりの布がボワッとなって胸がモインとなって裾が広がってズドンとなって、
エリは前に前に落ちてきて後ろの抜きがなくなって首が短く見えたり(><)

それで、いちいち直すわけなんですが、面倒臭い!
元々面倒臭がりやの姉妹なので、何とかならんもんかと、
ネットで検索して便利グッズを買いまくり、色々つけまくりました!

妹なんか、綿のベスト見たいなやつを買い、更にオリジナルにカスタマイズした、
補正ベストを着こんで完璧やん!となっていたのですが、
それでもなんだかこれでいいのか?

ともやっとした日々、そんな時、目にしたのが鞠小路スタイルの田中千衣子先生
にレッスンを受けた方のブログだったのです。

びっくりしました!もうスッゴイ違うんです!
そして正に姉妹が求めていた物がそこにあったのです!

その後も、メッチャいろんな人のブログで先生を見かけて、
そのたびにメチャメチャ先生がほめられているので、
ホンマかいや、とかなんとか言うても、など疑いつつも、もう行って見るしか無いんやないか!?
と妹を口説いて、評判のポイントレッスンを受けてみる事にしたのです!

そしたらもうやっぱし凄いんですわ!
評判を上回る凄さ!目から鱗どころか眼球が取れてまうぐらいのインパクトで、
こんなん本に全然のってへんやん!ってな事だらけなんですわ。
もちろん、かたくなに信じてた定番エリくずれへんあの道具も要らんかったわけですわ!
帰りはいらんかった道具と補正グッズで鞄パンパン、それが取れた分スッキリ着姿です!
なぜか首まで伸びちゃってもう、正直お姉ちゃん涙腺緩んで涙目でした…

なんでもっと早く受けにこんかったんや!何でアタシらは、引きこもりの怖がりサンやったんや!
アホアホアホや姉妹はっ(><)と自分を罵倒したくなるほどに、素晴らしい日となり、
そうして姉妹は決めたのです!

着付け迷子になってた自分達みたいな人を作らんためにも最初からこの鞠小路スタイルを広めたい!と!

そういった訳で、鞠小路スタイルの講師コースに通い、そんで姉妹屋は古着のお店なんで、
古着の事に特化した着付け教室を開く事になったのです(*^^*)

古着のお着物は、なかなか自分ジャストサイズのものに巡り合う事が出来ないのですが、
サイズの合わない物を着るときにも、やはり基本ができていれば、綺麗に着られます!

もちろん綺麗の基準はそれぞれ違うと思うのですが、姉妹はどうしてもスッキリ見せたいので、
そこにこだわる意味でも鞠小路スタイルはピッタリときました。

そして、鞠小路スタイルの着付けは、色々なお道具は使わずシンプルなのに綺麗にきれるのです!
簡単に綺麗になれるならやらない手は無いな~と思われたそこの貴方っ!!

なんたってまだ1回目のホヤホヤで、わかりやすさも鞠小路先生には到底およばないのですが、
こんな姉妹と一緒に楽しく着物着てみませんか~と最後はお誘いでしめさせて頂きます♪

iphone_20110916002958_20110916005225.jpg

そして、わかりやすい様にと左エリ元(写真で見ると右側)だけを直してもらった写真です。
エリだけのお直しなのですが、どうです!右側首伸びてませんか!?

これが脅威!細見え着付けなのです!!
ムフフフフフ

次回は着付けに使う小物の写真をUPしまっす!

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする

コメント

  1. りんごっ娘 より:

    そうだったのですね・・・

    私も自己流なので、その違いを
    是非姉妹屋様で教えていただきたい!
    ですが、距離的にムリ(ToT)

    ブログでの豆知識をフル活用しておりますので、
    またまた更新お待ちしておりますm(_ _)m

  2. こつぶ より:

    ひきこもりの怖がりサンテ・・・・
    ワタシヤン(^_^)v
    ・・・・・こんにちわぁ。
    鞠小路着付教室のことを
    書いたブログはわたしも
    読みました、楽しそうですよね。
    東京から行く人もいるんだろな。。。

    前回、お返事頂いた
    nightウオッチャーさんのこと。
    night組さんにはかないません。
    わたし、夜は酒呑んで・DVDやTVみて・
    風呂入って・・・・んで寝るので
    PCしません(いらん情報でした)。
    でもなるべく浪費せずココに来るっっ。
    浪費家なの・・・・・・
    むぎちゃんのことや
    コニシキ2トン説とかも読みまして
    ひとり爆笑しました。
    そして今日も良い話をありがとうです。
    前、首長くみえるでしょ。。。という
    妹さまの写真あったけど、
    理想の形です。
    またまた長文失礼・・・

  3. 姉妹 より:

    本当に距離的に…

    着物豆知識がんばって更新しまっす!

    そして、実は先日中々に良い感じの例の物が手に入りましたので、お手入れ済み次第メールにてご紹介させて頂きますムフフ(*^^*)

  4. 姉妹 より:

    そうなんです、鞠小路先生のお教室は、
    驚くほど遠方からのお客様が多く、
    鞠小路スタイルの魅力の強さを実感します(*><*)

    京都観光ももれなく出来ちゃうので、
    お勧め度千パーセントなのです♪

    姉妹屋に遠方からお越し頂けましたら、美味しいたこ焼きやさんとか、
    お好み焼きやさんとかをご紹介させていただきます!
    (粉もんばっかりですがヘヘヘ)

    お姉ちゃん写真はいつも脅威細見えテクニックを使っているので、
    あられちゃんのせんべいさんバリに3秒ぐらいしか持たないのですが…
    理想と言っていただけて光栄です!
    (せんべいさんの事を知っていたら、アラフォー確定です)

    これからもゆるい感じで続くブログですが、
    よろしくおねがいしまっす!!

  5. りんごっ娘 より:

    ついさっき、コメントへのお返事を見ました!
    ありがとうございます

    そ・し・て、
    例のものを楽しみにしております☆
    うきゃ~(^o^)♪

  6. はじめまして~。

    着付け教室始められるんですね。
    私、浴衣も自分で着られないんですが、
    着付け教室の体験に行った事があるんです。

    その時は、敷居が高く感じて、継続しませんでしたが、
    こんなかわいい長屋の教室なら、
    カフェにお茶しに行く感覚で通えますね。

    今、雑誌を見ても、
    普段に着られるかわいい着物がいっぱいあるし、
    和装でしか出番のないかわいい小物もいっぱいあって、
    自分で着られたらなと思う事もしばしばでした。

    着付け教室で着物の着付けが出来るようになったら、
    普段からパパッと着物でお出かけ、
    なんて夢も叶いますもんね。

    写真の着物もかわいい。
    また来ます。

  7. shimaiya より:

    ありがとうございます!

    自分でパヤッと着れる様になると、
    本当に色々楽しい事が増えると思います♪

    これからもじゃんじゃん着物が着たくなるようなコーディを
    ブログやお店でUPしていきますので、よろしくお願いしまっす(*^^*)