☆着物でおでかけ☆秋の京都へ

日に日に深まる秋を楽しむ紅葉狩り、お着物姿でおでかけしたら秋の風情もなおいっそう豊穣に。

いざ京都へ1泊2日の着物小旅行♪

1日目は下鴨神社をのんびり散策。

S__4251687

S__4251670

この日のコーデは、淡いたまご色に一面の楓の枝葉と、色とりどりの小鳥が舞い遊ぶ小紋の袷着物。
無彩色で描かれた楓は、まわりの景色の色をうつして、移り変わる季節それぞれの物語を作り出してくれそう。

帯は、シワが気になりにくく、おでかけに便利な大人兵児帯をセレクト。
リバーシブルの帯の、桑の実のようなこっくりとした紫の正絹紬の無地をあわせ、
帯揚と帯締は若草色の無地で色を揃えて、品良くまとめあげて。

茶鼈甲のようなブラウンの帯留の深い色味が秋らしい落ち着きを添えてくれます。

足元は歩きやすい姉妹屋オリジナルウレタン草履で♪

84936118

クッションがきいたウレタン草履でがんがん歩く京都散策もへっちゃら♪

(姉妹屋オリジナル草履の新商品、まもなく掲載予定!乞うご期待!)

_S__4251671 _S__4251672

まだまだ青葉でしたが、所々にほのめくあでやかな紅の美しさが緑に映え、これはこれでおつな感じ。

_S__4251673

歩き疲れたら、下鴨名物、みたらし団子でひといき♪
みたらし団子の発祥とされる「加茂みたらし茶屋」の
もちもちやわらか、とろりん蜜にうっとりの絶品だんご。

2日目の装いはがらりとイメージを変えて、紅色に白抜きの楓が浮かぶ一枚をセレクト。

_S__4251682

_S__4251677

紅葉に思いを寄せる紅色のお着物ですが、葉模様自体は何色にも染まる白なので、青葉にも紅や緋や黄色に色づく葉にも調和してくれそう。

(楓の着物で秋気分を盛り上げっつ、いやいや、自然の美しさになんて対抗なんてしてません!控えめですよという言い訳を用意♪)

帯は、昨日の大人兵児帯の反対の面を。様々な形の木の葉が光の加減でほのかに浮かぶシンプルなデザインで、華やかな着物を品良くすっきりとまとめあげて。淡い色の帯なので、帯締と帯揚は深い紫のダークカラーをセレクト。きりりと引き締め細見えをねらって。

貴船神社の開運守りの紅葉の鈴を根付に揺らして、紅葉と菊花の帯留を添え秋の気分を盛り上げて。

_S__4251675

_S__4251674

_S__4251680

まずは室町でお昼ごはん。

ぜいたくしてレトロな洋館の中華屋さん、「膳處漢ぽっちり」に。

肉まん食べ放題という突き出しにびっくり。
おいしくて雰囲気もとっても良い素敵なお店でした。

そして貴船に足をのばして。

_S__4251678

_S__4251681

貴船の紅葉はほとんど終わりかけでした。紅葉は難しい・・・・

_S__4251676

貴船神社で水にうかべるおみくじ「水占みくじ」を。
おみくじを一枚選んで、御神水という小さな池に浮かべると、
文字がうかびあがってくる神秘的なおみくじです。

_S__4251679

夜ごはんは貴船茶屋で和の雰囲気を満喫。

紅葉ベストシーズンからは少しはずれてしまいましたが秋の京都を満喫!なおでかけでした。

京都は敷居が高いよーという声もよく聞きますが、京都+着物!楽しさも倍増です♪

まだまだこれからの紅葉シーズン、お着物姿でぜひ京都へ♪

色づきはじめた紅葉のような色合い美し良いこんなアイテムはいかがですか?

95461745

象牙色に紅型調鳥と風景文様美しい縮緬袷着物

その他、色柄様々なお着物や帯がせいぞろい。
姉妹屋ネットショップもよろしくお願い致します。

姉妹屋

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

スポンサーリンク

フォローする