☆錦絵で楽しむ四季の装い☆ 七五三~愛らしさひきたつ童子の装い

愛らしく微笑ましい七五三の幼子の晴れ着姿が秋の風景を彩る頃となりました。
江戸から明治の錦絵には子どもが活き活きと描かれた子供絵がたくさん。

そんな錦絵から、着物の色柄もいっそう愛らしく華やかなものが多い童子の装いをご紹介します。

宮詣

楊洲周延 宮詣 「安津末風俗」 明治34年

miyamoude_up

女の子は紫ぼかしに長寿の願いを込めたような松の模様の晴れ着姿。
朱の帯と黄色のしごきが紫の着物に鮮やかに映える華やかな装い。

紅葉

紅葉 楊洲周延 「安津末風俗」 明治34年

紅葉アップ

後ろ姿の女の子は、紫の霞ただよう竹林の着物に、赤のしごきも愛らしく瑠璃色の帯をきりりとしめて。

童女 楊洲周延 「真美人」 明治30年

童女 楊洲周延 「真美人」 明治30年

被布姿の少女は色柄を重ねたひときわ愛らしい装い。
緋色ひきたつ沢瀉のような葉模様の半衿に、青と薄桃色の百合の花が並んだような総模様の着物を重ね、まるで西洋のビンテージファブリックのような鳥と花の被布をあわせて。

宮川春汀_小供風俗_手毬

手毬 宮川春汀「子供風俗」明治29年

物詣 宮川春汀「子供風俗」明治29年

物詣 宮川春汀「子供風俗」明治29年

はっきりとした縞や幾何学のきりりとした着物姿も愛らしさがひきたちます。

残念ならが姉妹屋ではお子様用のお着物をお取り扱いしていないのですが、
大人の方のお召し物ですと、七五三のお参りやお写真撮影にもおすすめのフォーマルコーディネートセットを取り揃えております♪

錦絵の装いにインスパイアされた大人兵児もあります!
姉妹屋ネットショップもぜひどうぞ♪

姉妹屋

Lineスタンプでも浮世絵の粋を!
ちょこっと宣伝!ぜひどうぞ♪
だらネコ浮世絵スタンプ – LINE STORE
だらネコ浮世絵スタンプ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ