☆錦絵で楽しむ四季の装い☆ 夏の月と夕涼み♪ 

江戸から明治の錦絵で楽しむ夏姿♪

時代を経ても変わらない魅力あふれる装いは
夏コーデの参考にも!

盆の月
(月百姿 盆の月 月岡芳年  明治18年)

盆踊りの宵、どの浴衣も小粋で素敵♪

盆の月u1

薄の穂と雪輪

盆の月u2

鹿の子桜

盆の月u3

白と藍の大胆な縞がとびきりモダン

四条納涼
(月百姿 四条納涼 月岡芳年 明治18年)

四条納涼u

川床で楽しむ夏のひとときの装いは、
涼やかな縞に魚のようなモチーフが遊び心をさそう一枚♪

四条納涼月耕
(婦人風俗尽 四条納涼 尾形月耕 明治30年)

同じく四条の川床の情景より雅やかな夏着物姿を♪

四条納涼月耕u1

四条納涼月耕u3

遠目には蛍が浮かぶようにも見える紫の着物は、
ぐるぐる渦巻きのモダン文様。
鳳凰の黒の帯であでやかに気品高く。

四条納涼月耕u2

紅葉に色紙文様の萌黄の着物に鱗の帯で初々しく愛らしい装い♪

夏のひとときをより涼やかに風情豊かに楽しむ江戸の心意気を
レトロ浴衣でぜひどうぞ♪

姉妹屋ネットショップ
もよろしくです!

Lineスタンプでも浮世絵の粋を!
ちょこっと宣伝!ぜひどうぞ♪
だらネコ浮世絵スタンプ – LINE STORE
だらネコ浮世絵スタンプ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする