モスリン縞に波の帯

姉妹は体感温度で着物を着るので(普段は)
ここ数年5月に袷を着た事がありませんでした(><)
所が、こちら(昭和町)に越してきてから、とても涼しい(寒い)ので、
慌てて袷の着物を引っ張り出してきて着ています(^^)ヾ
そう!このお家とっても涼しいのです!
さすが日本家屋!
時代小説などにも6月梅雨明けまで火鉢をしまわないと書いてあったりして…
(ドーナッツさん曰く火種確保のためでもあるそう)
こりゃ夏は極楽じゃわい♪と思う反面
冬は極寒!?((><)))と今から火鉢入手に気合を入れております。
さて、写真のコーディは、
細いストライプ紺色の袷(柔らか物)に
モスリンの名古屋帯を合わせました♪
この帯は、モスリン宿命の虫食いさんに多数やられておりまして、
しかし材料にするには余りに可愛く、自分達用にしちゃいました♪
蛍光がかったサーモンピンクと薄紫の鹿の子模様が縞になっていて、
そこに波の模様が素敵にあしらわれている、可愛くて可愛くて仕方ない帯です(*^^*)
因みに帯結びは姉が勝手に名付けた(ホオズキ結び)です♪
090518_0957~0001
090518_0959~0001
P.S
ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々なブログが見れます♪
(*^^*)
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

広告

フォローする

コメント

  1. じおママ より:

    素敵なお店になりましたね。
    時間とお金があればそちらに遊びにいきたいです。ただいま、子育て中の私は、今行くことができません。こちらから、姉妹屋に参加させていただきます。ブログ楽しみにしています。

  2. 姉妹姉 より:

    ありがとうございます!
    そういって貰えると張り合いがあります(*^^*)
    子育て中は、まとまった時間が取れなくて、
    中々自分の好きな事に集中でき無いと思います。
    着物は見ているだけでも楽しいので、ブログにも、もっと着物コーディの写真も載せて
    気楽に着物が楽しめるように頑張っていきたいです!
    これからもよろしくお願いします。