☆お姉ちゃんコーデ☆夏の装い2~ちょっとおめかし夏着物♪

そういえばお気に入りのあの夏着物も、この夏帯もまだ着てないわーっ!ということで、
ちょっとおめかし夏着物を身にまとい、美味しいご飯とお酒で暑気払いをしてきました♪

Image_d6b6f2f

Image_83f369c

Image_c4d64d2

しっとり小料理やさんでちょいと日本酒を・・な夜の装いは粋な大人の夏着物で。

はらりと舞い降りる楓の葉に蜻蛉が羽根を休める涼やかな黒の夏着物に、象牙色の夏帯と麻の葉の絹紅梅の半衿をあわせて。

帯は象牙色地に秋草と笛の刺繍が風情をさそう絽の夏帯をセレクト。

帯は胴前が無地のシンプルなデザインなので、青絵の陶器の欠片で作った帯締をアクセントにして、帯締の若草緑で清々しくまとめました。

Image_f01ca55_re

下駄はゼブラのようなモノクロームの畳表に黒の無地の鼻緒がきりっと格好良いお気に入りの一足。

Image_206fc52

ヘアスタイルも大人っぽく仕上げました。

Image_a2c8d65

Image_7ea990c

季節を楽しむ涼やかな和のお食事も夏着物姿だとよりいっそう気分が盛り上がります♪

Image_bcd4df7 S_4689550793126

一転、この日は綺麗色を意識した愛らしく華やかな装いで、土用の丑の日のうなぎとお酒に酔いしれて。

薄黄色地に大輪の撫子の花美しい絽の夏着物に、半衿は撫子の花の色にあわせた薄紅色のぼかしを重ね、青葉紅葉の染め模様浮かぶ瑞々しい若葉緑の絽の帯をあわせて。

帯揚げ・帯締めは大人の気品ただようさわやかな藤色をセレクトすることで甘さを程よく抑えて品の良さをプラスして。

S_4689550846813

Image_1c65226

足元は帯の色にあわせた緑の鼻緒が清々しい鎌倉彫の下駄で大人っぽく。

Image_14e3d1f Image_225734f

うなぎと海の幸の「う」のパワーで夏の疲れを吹き飛ばして♪

Image_f01ca55_re

S_4689550846813

お気に入りの下駄は、どちらも住吉大社のお膝元の粉浜商店街にある「荒井はきもの店」さんでGETしました♪

【荒井はきもの店】
http://geta.gonna.jp/

ベーシックな下駄から、他のお店ではなかなか見られないような個性派なアイテムまで、びっくりするくらい良心的なお値段で、とても丁寧に相談にのっていただけ、その場で足にあわせて鼻緒をすげてもらえるイチオシの履物屋さんです♪

大正浪漫なムードを楽しむ一枚や、絵本のようなキュートな一枚などとっておきの夏着物にも出会えちゃう、姉妹屋ネットショップもよろしくお願い致します。

姉妹屋

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする