☆妹コーデ☆レトロポップ絵本コーデ

今回の妹コーデは2スタイルをご紹介!
妹精一杯のカラフルポップキュートコーデです。

DSC00136.jpg

DSC00140.jpg

お気に入りの深めの緑にイエローとオレンジの
大きなチェックがモダンな銘仙着物。

鹿の子型染めの薔薇の帯でメルヘンチックに。

柄がバーンと広がる大柄の帯は、
柄オン柄のコーデもまとまりよくきまる
お役立ちアイテムです。

DSC00138.jpg

帯揚げには着物の色から一色とって山吹色をセレクト。
(着物の八掛の色ともおそろいです)

帯締めには帯揚げの山吹色の反対色で、帯の色にもあるネイビーか、
帯揚げの山吹色とも、着物の緑とも相性の良い紫をあわても素敵かな
と思いつつ、
今回はこっくりピンク色をセレクト。

遊び心をきかせてみました♪

************************

DSC00067_20130213154427.jpg

DSC00064_20130213154426.jpg

揺らぎ格子にカラフル水玉模様がノスタルジックキュートな
紫の縮緬綸子のアンティーク着物。

蜜柑の柄のオレンジの帯で、絵本のようなスタイルに。

紫×オレンジは個性が強い組み合わせなので、
帯揚げは紫と相性抜群の山吹色を、
帯締めには着物の色と同じ紫をセレクトして、
無理せずまとめてみました。

DSC00069_20130213154445.jpg

蜜柑柄の帯はアンティーク着物夢璽奈さんの所からの戦利品♪

**************
今日の妹オススメアイテム
**************

♪山吹色の帯揚げ♪

着物はじめてさんに、
帯揚げ・帯締めのプラスワンの一本としてオススメすることが多いのが、
山吹色か、からし色。

(最初の一本としてオススメするのはクリーム色。
存在感は無いけどハズシも少ないバツグンの安定感)

暖色系にも寒色系にも中性色にも、
明るい色にも暗い色にもよくあう万能カラー。

からし色の方が落ち着きがあって、
コーディネートしやすいのですが、
山吹色は、よりポップに、よりキュートに、
絵本のような世界を演出してくれます♪

山吹色×紫、山吹色×緑は姉妹屋姉妹お気に入りの組み合わせ♪
color1_20130213164947.jpgcolor3_20130213164947.jpg

寒色や暖色とあわせてもキュート♪
color2_20130213164947.jpgcolor4_20130213164948.jpg

**************
着物のサイズ
**************

DSC00064_20130213154426.jpg

<今回の着物>
・身丈:150cm
・裄:64cm
・素材:正絹縮緬綸子

<妹のベストサイズ>
・身丈(身長):159cm
・裄(実測):68.5cm~69cm
・体型:いかり肩・肩幅広い

・とろりと柔らかでしなやかな縮緬のお着物は
身体のラインに綺麗にそってくれます。
肩のラインがまろやかになるので、
いかり肩さんにもオススメです。

・着丈は身長-9cmなので、
腰紐低め、帯高めで着つけても
おはしょりは少ししか出せません。
でも、とろんと柔らかで薄手の素材ということもあって、
それほど無理せずに着ることができました。

・裄は短めですが、
普段着としてはそれほど違和感がないかなと。

☆裄が短くて襦袢が出てしまう時は?☆

DSC00065_20130213154427.jpg

この日は着物の裄が襦袢より短かったので、
普通にきると、こんな風にチラリと襦袢がのぞきます。

カワイイ襦袢なのでこれはこれでいいかもとも思うのですが、
いちおう、襦袢が見えないように着るためには、
襦袢のソデを安全ピンでとめちゃいましょう。

DSC00066_20130213154426.jpg

こんな感じ。

これで問題解決です♪

春色アイテムも続々UP中!
ネットショップもよろしくお願いします。

姉妹屋

☆2月19日(火)はモダンマーケット♪
姉妹屋姉妹も出店させていただきます!

詳しくはコチラ☆

モダンマーケットに出店します!

☆姉妹屋着付け教室、二月スタートグループレッスンはおかげさまで
満員御礼となりました♪

個人レッスンは随時絶賛募集中です!

詳しくはこちら☆

topicon_lesson.png

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする