☆半幅帯(細帯)と兵児帯ダブル巻きの結び方~姉妹屋風~☆

20300119_o1.jpg

それでは写真の帯結びのご紹介です♪

用意する物は、半幅(細帯)と兵児帯(柔らかめのファブリック帯でもよさそうです♪)

P1180049.jpg

ふんわりヒラヒラ可愛いです!

写真では後ろで結んでいますが、

前で結んで後ろに回すやり方でOKです♪

P1180053.jpg

まず兵児帯を、胴回り2回回して後ろでリボン結びにします。

(普通のリボン結びです)

P1180056.jpg

そしてその下に半幅を巻きます、2回巻きではなく、1重です♪

そしてギュッと縛って下さい!

P1180055.jpg

前はこんな感じです(^^)

半幅を巻く前に帯板を挟むと良いと思います!

写真は帯板を入れ忘れてしまい、少々クタッとなってしまっています…

(後で無理やり入れるとムニュっとなってしまいました…)

P1180059.jpg

そしてこの手で持っている部分とその下の部分に

ランダムな感じで、ダランと垂れた半幅の先っぽや途中を通して行きます!

P1180060.jpg

↑こんな感じです♪

P1180050.jpg

半幅の長さによっては、メチャメチャ沢山羽根が出来ます(*><*)

仮屋崎省吾先生になった気分で、

イマジネーションを、ぶつけながら通して行きましょう!

P1180051.jpg

思う存分自分の感性をぶつけたら、

リボンも再度フックラなっているか確認して♪

P1180049.jpg

上に跳ねている垂れを垂らして上げましょう♪

(垂らすのに、上げるとはこれいかに!?)

と言った感じで、出来上がり~です♪

姉妹屋

P.S
ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々な着物ブログが見れます♪
(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

Follow kimonoshimaiya on Twitter

にほんブログ村

広告

フォローする

コメント

  1. アール君 より:

    帯揚げ帯締めや半衿だけでなく、組み合わせ次第で色遊びできる帯バージョンですね♪
    すごいです!

  2. 姉妹姉 より:

    1本だけでは中々形が決まらない
    柔らか帯さん達の活かし方を考えていて思いつきました(^^)

    踊り用などのハデハデ半幅とかも派手さを活かして使えるので、
    重宝しています♪