☆夏祭り☆色々な着こなし、和装の多様性

090728_1953~0001
二年前に縫った浴衣はもう今年が限界!新しいのを縫わなきゃ…
夏祭り全盛!各地で毎夜お祭りが開かれております。
姉妹も子供たちを連れて、蛍光色と黄色い光に包まれた
蒸し暑い夏の夜を満喫しております♪
ヒラヒラと愛らしい浴衣姿の乙女たちがフワフワと歩く姿は、
ニンマリしてしまう光景です(^^)
姉妹屋の近くは昔ながらのお家も多い為、
お母様や、おばあ様が着ておられた物を頂いたのか
懐かしのレトロ浴衣(今となってはどれも涎がでそうなぐらいレア物)
を着ている乙女が沢山います。
それに混じって、最新のラメ入り浴衣ヒラヒラへこ帯、モリモリ(付け睫、ネイル、などで乙女度を上げるの事を盛ると言うそうです)系の乙女もチラホラ。
その他夏着物をバシッとキメたり、品の良い浴衣を夏着物風に着こなす正統派系の乙女
や姉さん。
蜜ミルク掛け放題300円の太っ腹かき氷を食べながら、大好きな乙女鑑賞に浸る姉妹(^^)
姉妹、特に姉は、ここの所話題になっているギャル系浴衣に賛成派です。
理由は可愛いから!コレクションなどで、モリモリもモリモリにデコレーションして
もうここは中世ヨーロッパ!マリーアントワネットにも負けないわ!!
ぐらいのコーディもあったりして、見ていて楽しい!
不愉快に思う方も多いとは思いますが…
着物は伝統文化であると同時に着る物でもあると思うのです。
着る物で在れば自由にアレンジしてよいのではと…
過去50年ほど、普段着としてのシェアが低くなっていたので、
ジャンルが少なくなりすぎて、「着物って言えば、こう!」
と言ったルールのような物ができてしまい、発展一時ストップになってしまっていた所
ここ数年の浴衣ブームで、一気にシェアが拡大して多用なジャンルが
生まれ着物が又歩みだしたのではないかと私は考えています。
姉的着物ジャンル
スタンダード伝統文化系 (現行の着物の決まりごとや着付けをキチンと守る)伝統の崩壊を懸念してギャル浴衣に反対派の方多しです。
ナチュラル着物系 無地や絣など素朴な雰囲気をホッコリきこなす。
モダンポップ系 洋服テキスタイルなどを取り入れ、町にシックリなじみます。
アンティーク系 長いお袖も愛らしい、着物が自由になり始めた華やかな時代。明治、大正あたりの着物やコーディ。
ロリータ*コスプレ系 着物を自由にアレンジ!
姫系ギャル系 言うなれば最先端!常に進化しております。今の所「カワイイ!」を機軸に動いています。

勝手にザックリ書き出しただけでも、こんなに!
嬉しいかぎりです♪

洋服に関して、スタンダード系の方がギャル系の方にブログなどで、
キャミイチは下品だ!などとあまり仰らない気がします。
それは、ジャンルが違うからね~と思っているからだと思うのです。
着物は今まで、あまりハッキリしたジャンルも無かったので、
ついつい同じ着物人的大きいくくりで考えてしまい、物申したくなってしまうのかも知れませんが。

たとえばギャル系の方が「正統派着物系の人ってダサいよね~」的な発言をブログで
書いているのを見てしまうと良い気分はしないと思うのです。
時代は変わり誰でも自分の考えを不特定多数の方に配信できるようになりました。
だからこそ、少々の配慮こそ美徳だと思うのです。
「①が素晴らしいと伝える為、②を比較対照として引き合いに出し貶めて②よりも素晴らしい①をアピールする行為は好ましくない」 (引用 私の大好きな人)
自分の信じている事を伝えたい広げたいのであれば、
他人を否定するより、これはこんなに素晴らしい!
こんなに美しいと自分が実践して見て貰えば、広がって行きますし、
無くならないと思います。
素晴らしい物はなくなりません!

でもまあ思った事は口に出さないとストレスの元なので
仲間が集る飲み会やパーティ、「今後の着物文化について語る会」などを
開き大いに盛り上がると楽しいと思います(^^)
公の場での否定はどうか…などと長々と書かせて頂きましたが、
夏祭りに行って私が一番腹立たしい事は、
ゴミのポイ捨て!!
これは思いっきり否定させて頂きます!
ポイ捨て多すぎ!!です!
夏着物をキッチリ系に着こなしたカップルが目の前で焼きとうもろこしのカスと
ビニールを道に捨てたので、勇気を持って「ゴミ落ちましたよ」
と声をかけたら「捨てたんや」と言われ「イインデスカ!」と聞いたら
キレ気味に「いいんちゃうんか!」と言われたのです!
私の中で黒くドロドロとした物が渦巻いたのですが、
何とか堪えて立ち去りました…
ゴミを拾い胸にグリグリと押し付けてやりたかった…()T-T)
ゴミと人類問題は中々解決しそうにありませんが、
ポイ捨てゼロ!を目指し、「綺麗な町は良いよね~」と広げて行きたいと思います!
(現実はポイ捨てする人々をつい口汚く罵ってしまう姉妹です…反省)
P.S
ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々な着物ブログが見れます♪
(*^^*)
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

広告

フォローする

コメント

  1. みーみー より:

    着物に対する想いも 熱いが・・・
    ポイ捨てに対する 怒りも熱いね!この日記・・
    熱くかたってる ブログみてるとさ
    日本の将来を背負う子供の教育を・・・
    みなおさなあかんと 思う母でありますです。
    姉は 母なんだね~ 頑張って乙女と親を両立してね^^

  2. 姉妹姉 より:

    いちいちブログに書かいでも…
    と妹にチクリと言われました(^^)ヾ
    母なんておこがましいです、
    えらそうな事言って、家族には1番子供や!
    と言われてますトホホ