姉妹IN広島 着物話なしっす(^^)

先日休んでた間、姉妹は何をしていたのか、レポです(^^)

土曜日のお店クローズ後、難波より夜行バスで福山に向かいました!

iphone_20100613182309.jpg

朝焼けきれーい!!

iphone_20100613182341.jpg

久しぶり福山城

iphone_20100613082056.jpg

おっ!駅前工事してるよ~!
などと言うてる間に始発がきました♪

iphone_20100613182434.jpg

期待通りのレトロ車両に乗って、尾道へゴー!
福山から30分ぐらいで尾道に(^^)

iphone_20100613182508.jpg

早朝の涼しい時間に尾道の町をブラブラ♪
駅にはメッチャ親切なマップも置いてあり、
トイレも至る所にあるので、安心して心おきなく回れます!

しかし、やはり結構歩くので、歩くのが苦手な人には不向きかもです。

ええ頃合いに鄙びた町に蛍光色のお花がナイスマッチ!

Picture 4

Picture 5

Picture 6

Picture 3

iphone_20100613182552.jpg

iphone_20100613182618.jpg

そこここらに素敵なお店が点在!

iphone_20100613182651.jpg

歩き疲れたら、海の見えるラーメン屋さんでビール!!
サイコーです!

尾道ラーメンと海鮮、ビールをしこたま頂き、広島へ向かいました(^^)

広島には夜到着したのですが、至る所に浴衣の可愛いらしい女子が!
とにかくもうもの凄い和装率、天神祭の時の大阪かいな~

というぐらいの和装女子率にモフモフ(*><*)
となりつつ、ググッて見ると、

「とうかさん」

というかなり有名なお祭りが行われていると発覚!!

年三回は広島と言っても福山に来ているのに知らないとは…

来年は絶対浴衣でくるぞ!!と誓う姉妹でした(><)

iphone_20100615093645.jpg

二日目朝、中電前と言うところのビジネスホテルに泊まった姉妹ですが、
ビジネスホテルの安さと便利さと立地の良さに悶絶!

そんで、広島の便利さ、綺麗さ、親切さ、男子のメガネ率と爽やか率にノックアウトです!

とにかくチン電が便利!階段ないし、安い!最高!

iphone_20100615093735.jpg

てくてく歩いて原爆ドームへ、
小さい頃に見たきりだったのですが、

思いのほか小さくて、しんみりしました。

人は忘れてしまうから、やっぱり、わすれたアカン事は、
形にのこしとかなアカンなあと思いました。

ほんで、誰だって人殺しに成らざるをえない戦争は、
やっぱりぜったいあかんな、と思いました。

そして、原爆ドームのすぐ下の川から、安芸の宮島行きの船に乗り、
お姉ちゃん初!安芸の宮島に向かいました!

Picture 2

iphone_20100615093710.jpg

何故かこれしか写真が無いのですが、宮島は楽しい所一度はおいで♪
という感じでした(^^)

P*S つい先日まで、秋の宮島だと思っていたお姉ちゃんです。
安芸は、あんげいと言う土地だと思っていて、
あんげいに秋の宮島があると思ってました。

iphone_20100615093845.jpg

そして怒涛の食べ物祭り、とにかく食べて食べて食べまくりました(飲みも入ってます)

iphone_20100615093800.jpg

__.jpg

iphone_20100615093905.jpg

iphone_20100614101933.jpg

写真には取りきれ無かったのですが、ホテルの朝食は無料なので、もちろん食べて、
牡蠣定食、揚げもみじまんじゅう、もみじまんじゅう、アナゴ飯、つけ麺、広島焼き、前日の暴飲暴食
もたたり、最後は動けない…となりながら、

出発ギリギリ4分前の新幹線のチケットを取ってしまった為
ダッシュでオエッとなりながら、グタグタで大阪に帰って来ました(*><*)

とにもかくにも広島はええ所でした♪

広島の人が何で太らんのかわからへん!
ってぐらい美味しい物が多く、体重増加危険地域ではありますが、
永住したいわ~♪と永住したらどうなるか計画を空想してしばらく楽しめそうな姉妹です♪

ちなみに、メッチャ重たい着物セット持って行ったのに(夏着物のセットでもメチャ重)
雨だったから…という理由で、着なかった姉妹でもあります…

もちろん仕入れもしてまいりました!

P.S

ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々な着物ブログが見れます♪
(*^^*)

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

Follow kimonoshimaiya on Twitter

にほんブログ村

広告

フォローする

コメント

  1. じゅう より:

    広島人なのに、
    「どうかさん」知りませんでしたわw

  2. アール君 より:

    秋の宮島…私も昔 同じ勘違いしてました^^;
    おいしそうな物がいっぱいですね。
    主人が、お土産に広島のお好み焼きを買ってきてくれて、美味しかった事を思い出しました。
    いつか行って見たいです。
    仕入れた物…楽しみですね~

  3. 姉妹姉 より:

    いや~本当に美味しい物だらけで、大変でした!
    帰ったら姉妹で体重も大変な事に(><)

    仕入れた物実はもうイケ子ちゃん達は
    早々にお嫁入りしてしまい、残るは少しとなってしまいました…

    そして実は、着物達より、自分たちの古着ワンピなどを多く購入してしまい…

    ダブル申し訳ないです(><)

    仕入れとかいって休んで、ほぼ旅行や~ん!
    と皆様のお声が聞こえてきそうです…トホホ

  4. 姉妹姉 より:

    そうでしょ~
    かなり伝統あるお祭りやのに、
    そんな話聞いた事なくて~(><)

    母さんも知らん言うてたし、
    やっぱし福山の山のほうやから?
    と思ってたけど、海の方でも知らんですか~

    福山はやっぱし、岡山なんかもしらんウンウン。