!漆喰塗り!

090415_1438~0002
漆喰塗りを始めました!
090415_1438~0003
目張りは布ガムテープで行きます!
ガムテープの幅をそのまま使い柱側に織り込まずピンと立てたままで塗ると、
柱に漆喰が飛ぶのを防げます!
前は新聞で丁寧に目張りしていたのですが、今回は時間短縮です!
漆喰はコーナンで売っている、一袋768円の粉漆喰です。
以前は定着剤などを混ぜていたのですが、たいして塗りのよさは変わらないのに、
割高になるので、今回は使いません(^^)
同様にスプレーの壁補強剤(壁の色が漆喰に滲み出てくるのを防ぐ物)
もそれほど効果を実感できないので、使わずにいきます(><)
だいたい粉漆喰1袋で写真の壁が2枚半ほど1度塗り出来ます。
二度塗りの予定なので、取り合えず10袋購入
ガムテープは5本入り720円
壁は1万円予算なので、すでに1階だけで予算ギリギリ…
キッチン用のゴム手袋で手塗りしているのですが、
アルカリ性の漆喰に侵食されカピカピに(><)
帰りに弱酸性のクリームを買いヌリヌリしました、
けっこう効きます♪
P.S
ブログランキングなるものに参加しております、
お暇な方は是非ポチットおねがいいたします!
色々なブログが見れます♪
(*^^*)
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

広告

フォローする

コメント

  1. shimaiya より:

    わー、もう塗りはじめてるの!
    明日手伝いに行こうとおもってんだけど・・・。
    ってお店の営業あるね。
    何はともあれお疲れ様&お互い頑張りましょう

  2. shimaiya より:

    久しぶりにブログを拝見したら「お引越し」の文字・・・びっくりです^^;
    昭和町・・・懐かしいな~でもだいぶ変わってるんだろうな~と10何年かぶりに巡りたくなりました。
    何はともあれ、開店準備がんばってください*^^*
    (迷惑だろうけど)また遊びに行かせていただきます(今度は電車で行ける場所で良かった・・・^^;)

  3. shimaiya より:

    こんにちわ
    姉妹屋さんのHPを時々拝見しておりました、で、
    なんと、お店が昭和町に移られるとのこと・・・
    うれしー!
    職場が昭和町(阪南町1丁目)なので
    休み時間や会社帰りにふらふら寄れます!
    昔きものや古いもの、大好きなので
    本当に楽しみにしています(^・^)

  4. shimaiya より:

    今日一度塗りやっと終わったよ(^^)
    目ヤニでまくりだけど(><)
    漆喰塗りが終わったら着物着れるから、
    今はあんまり、人に見られたくない姉妹屋っす…
    (メチャメチャ小汚い)
    おたがい早く落ち着きたいね♪

  5. shimaiya より:

    久しぶり~!
    コバッんちも近くやしまたみんなで遊べればよいね~♪
    昭和町は昔(15年前)よりお洒落なカフェが増えたよ~!
    お子様連れOKなお店も多いから遊びやすそう♪

  6. shimaiya より:

    はじめまして!
    阪南町1丁目!!
    当初ずっと物件を探していたあたりです(><)
    HP見てて貰えたなんて感激です(*><*)
    フラッとよって貰ってのんびり出来るようなお店にしていきたいと思うのでよろしくお願いします!