☆錦絵で楽しむ四季の装い☆ 雪見のあで姿

大寒を迎えいよいよ寒さいや増す頃となり、暖冬といわれるこの冬も各地で雪の報せが届いているようです。

京の金閣寺にも白雪降り積もる今日は、江戸・明治の錦絵から雪見を楽しむあでやかな着物姿をご紹介。

楊洲周延 「雪月花の内 雪」 風俗錦絵雑帖 明治28年

楊洲周延 「雪月花の内 雪」 風俗錦絵雑帖 明治28年

梅の花凛と咲く雪の花庭に遊ぶ華やかな着物姿

風俗錦絵雑帳・雪月花の内・雪左

風俗錦絵雑帳・雪月花の内・雪左up

葡萄鼠色のぼかしに咲き誇る山吹の花と糸巻き文様が愛らしい着物の裾に梅花文様の緋色がちらりとのぞく華やかなコーディネート。

風俗錦絵雑帳・雪月花の内・雪中

風俗錦絵雑帳・雪月花の内・雪中up

冬晴れの空のような薄縹色に、扇と鉄線の花が凛と美しい着物に、青海波と迦陵頻伽の舞装束文様の帯をあわせた雅やかな装い。

風俗錦絵雑帳・雪月花の内・雪右

風俗錦絵雑帳・雪月花の内・雪右up

菱と菊花が凛と美しい被布と、若草緑に笹竜胆のような花模様の羽織が、白雪に美しく映えて。

一猛斎芳虎「隅田川雪見」江戸風俗東錦絵

一猛斎芳虎「隅田川雪見」江戸風俗東錦絵

隅田川にしんしんと降る雪を眺める小粋な着物美人

隅田川の雪見左隅田川の雪見左up

降りしきる雪に溶けこむような縹色に白のドット模様の着物の裾に、雪華のような飾り模様浮かぶ鳩羽鼠色をのぞかせて。

霰や水玉柄は雪にみたてた冬の装いにもぴったりです。

隅田川の雪見中

隅田川の雪見中up

雪の結晶を見事に文様化した様々な雪花模様美しい、まさに冬を楽しむ藤鼠色の着物に、花亀甲の鈍色の帯をあわせた小粋な格好良さの中にあでやかな華やぎ薫る装い。

隅田川の雪見右

隅田川の雪見右up

清涼な水の流れのような縞模様の着物に格子の羽織が江戸らしい粋を演出して。

錦絵の装いにインスパイアされた大人兵児もあります!
姉妹屋ネットショップもぜひどうぞ♪

姉妹屋

Lineスタンプでも浮世絵の粋を!
ちょこっと宣伝!ぜひどうぞ♪

だらネコ浮世絵スタンプ – LINE STORE
だらネコ浮世絵スタンプ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする