☆お姉ちゃんのコーデ☆

2014011319071570d.jpg 20140113190714c1d.jpg

孔雀着物にヨーロピアン羽織を合わせました、
羽織紐が片変わりな所とピーコックグリーンな所も気に入っています☆

着物のほどきの半襟帯揚げセットを付けているのですが、
着物のほどきは適度な厚みがあり形が決まりやすいです(*^^*)

写真ではかなり襟が浮いて見えますが、

20140113190715a9e.jpg

前から見るとこんな感じでさほど浮いているようには見えません。

首から離れているので半襟も汚れにくいし、首も動きやすいし長く見えます。

浮いているのですが、肩のいいポイントに襟を置いているので、
一日この位置にいてくれます(*^^*)

20140113190714202.jpg

この日は一日引きこもりを決めていたので、タートルネックのセーターにウール

柔らか昼夜帯を飾り結びにして帯揚げ帯締めも無しのシンプルコーデです。

しかしこのセーターを合わせる着こなしは私みたいな猪首者がやると欠点を増長させると言うか…

衣紋も抜かないので前脇に布が余りもっさりするし…

お部屋引きこもりスタイルの研究をしよう!と思いました。

20140113190808e28.jpg 20140113190906056.jpg

この日も着物のほどきの帯揚げ半襟です♪
グレーにピンクの80年代模様着物にピンクの薔薇帯
羽織はアザミ柄、「アザミの花言葉はアタシに触らないで」
大好きな花です♪ツンデレ(*^^*)

2014011319071861a.jpg 20140113190809562.jpg

この日は水に流したい事水に流して欲しい事があったので、水色の流水着物にしました。
帯は大好きな楓柄、羽織はシンプルに赤紫の無地。

20140113190809070.jpg 20140113190809b04.jpg

大人っぽい羽織なのに裏はショッキングピンク地にだるまさん。
羽織丈も長羽織なので裾しぼまりで大人っぽいです。

20140113190809106.jpg

髪型もおとなっぽいまとめ髪。櫛は紫と相性の良い緑です。

20140113190907186.jpg 20140113190913a2c.jpg

この日は映画「ルードヴィッヒ」を見に行くのと雨だったので、
ブーティを合わせて赤黒コーデにし何となく西洋風に…

20140113190916ce3.jpg 20140113191011130.jpg

初めて被布を着ました。 音楽の映画という事と胸元が寂しいので楽器と踊り子のブローチを添えました。
被布を着る時、羽織を合わせるなら着物と同系色又は被布と同系色を選ぶと良いのではと妹と話しました。

201401131910138aa.jpg20140113191015ffd.jpg

でもお店に来てからもっと西洋風にせねば!!と言う事で、
お召のバラ羽織とブローチをカメオっぽいのに急遽変えました。

ルードヴィッヒはとっても良かったです。そしてとってもヘタレな男の人の話でした。
次は神戸でも上映するそうです。オススメです。

20140113191015862.jpg2014011319101414b.jpg

まあるい菊の着物にまあるい菊の羽織を合わせました☆

20140113191129d1a.jpg 2014011319113020a.jpg

羽織丈は短めです。軽やかで元気な感じ♪
簪は着物と色をそろえました。

20140113191130343.jpg20140113191130fe7.jpg

この着物はとても良い思い出のある着物。
うっかり薬品をかけてしまい変色したのでもう解くしかないとあきらめていたのに、
いつのまにか元にもどっていたというタフな子です☆

羽織は黒で大人っぽく。足袋をオレンジにしたのがポイントです(*^^*)

20140113191301efa.jpg

赤黒コーデ帯締めをネジネジ藤結び☆

201401131913042b0.jpg

そして本日は利休にたずねよと名探偵コナンを見に行ったので、
コナンコーデか利休コーデか迷った結果時間がなさ過ぎて、
何となく利休わびさび的コーデになりました…
帯揚げと足袋が抹茶色な所とか利休?

コナンはルパンもコナン君も不二子ちゃんもメチャメチャ恰好良くて大満足でした。
利休は擦れる音の美しさと男は手に入らないなら壊すって事を再確認できる映画でした。

20140113191307629.jpg

今日の羽織は乳(羽織紐をつける所)の位置が低く帯にかぶる位置にくるのですが、
そうすると帯回りが何となくゴチャゴチャする気がして、個人的には帯揚げの上、
着物にかぶる位置にくるのが好みです♪すぐ縫い直せば良いのですが、ものぐさなのでこのままです…

けれど低い位置の羽織紐って何となく趣味人っぽく見える気がします。
男物の羽織を借りてきているような(*^^*)

良くお客様から着物を着て行く場所が無いと言う事をお聞きするのですが、
何も無くてもなんとなく着物楽しいですし、映画とかを意識してコーデして見に行くのも楽しいと思います☆
これからは梅の花なんかも咲いちゃって着物でおでかけオススメの時期!
ぜひ姉妹屋で一緒にお出かけしちゃいたくなる子を探してください(*^^*)
  ↓
姉妹屋

着付け教室個人レッスン随時絶賛募集中です!
詳しくはこちら☆
  ↓
着付け教室

卒業式の袴コーデやパーティーのおめかしスタイルなど
レンタル着物いかがですか♪
詳しくはこちら☆
  ↓
レンタル着物

色々な着物ブログが見られます、是非どうぞ!!
  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

広告

フォローする